COLUMN of GENKI NIPPON。

HOME > COLUMN

GENKI NIPPON。project Artist HAL_です。

2011-04-27

HAL_icon.png
地震が起きた当初から被災者の方々に対して何とか支援できないかと考えていたのですが、私個人の力は非常に小さな物です。私は電子版画作家として活動していますが、それも大成功を収めているわけではありませんので、大きなお金を動かす力もありません。残念ながらギリギリの生活をしている私ではせいぜい数千円の義捐活動をするに留まってしまいます。

幸い、私のまわりには今までお付き合いをしてきたイラストレーター、漫画家、デザイナー、フォトグラファー、等々のクリエーターも沢山いて、出版関係にも繋がりがあります。そんな多くの繋がりを生かした日本が元気になるプロジェクトを思いつきました。「今!」何が出来るかを考えているうちに、今までおつきあいのある企業やクリエーターとの横の繋がりを生し、多くの声で叫び続ける事こそ元気な日本を作る原動力になるのではないかと思い GENKI NIPPON。project を発信していきます。

GENKI NIPPON。project とは

デジタルグラフィックに携わる人たちのほとんどが想像力をかき立てるMacintoshコンピューターを使用しています。またMacの創造主であるApple好きな彼、彼女達はMacと連携しやすいiPhoneを使う人が実に多いのです。そのiPhoneにクリアケースを付けるだけでiPhoneは表現のキャンバスになってしまうのです。デジタル化が進んだおかげでコンピューターを介して描いた物は版画として制作し、複製することが出来ます。そして、iPhone4の透明ケースと言う額縁に入れてみると、作品が街の中で動いてメッセージを発信してくれるのです。

GENKI NIPPON。project 作品のご提供はプロフェッショナルだけではなく、楽しいイラストや漫画、美しいデザインを創り出すデザイナーの卵達でも参加可能です。美しい作品を見ることは人が生きる元気に繋がっていきます。お気に入りの多くのクリエイティブワークを街にもって飛び出そうではありませんか。

クリエーターの方々でご賛同して頂ける方は是非画像データをお送り下さい。待っていても何も起こりません。日本のクリエーターとして新しいNIPPONをクリエイトしていきませんか。クリエーター、フォトグラファー、デザイナー、アーティスト、イラストレーターの参加ご協力を是非お願いいたします。テンプレートは【お願い】のページからダウンロードできます。

「形じゃないんだけど、形だけでも作って見せていく、行動する」ことが大切だと思ってこのサイトを作りました。作品をお作りの方は是非ご参加下さい。

genki@hal-i.com