Translate this Page

9月 202012
 
LOUIS ARMSTRONG

今年もやります「iPhoneケース展」
なんと、今年は早々iPhone5用のケースが登場。ペイント系の方には喜ばれるキャンバスも広がり、世界観を強く表すことが出来ます。

まだまだ、参加者を募集していますのでご応募下さい。

また、今回はiPhoneで撮影した写真展も同時開催されます。中には某カメラマンの姿もちらほらとか!!
この際だから両方に参加して、みんなで楽しみましょう!!!

アナログペイント系の方のために制作方法
http://hal-i.com/eldorado/iphone/pg194.html

昨年度の作品

LOUIS ARMSTRONG

LOUIS ARMSTRONG

 


8月 232012
 

先日、CS6をようやくインストールしました。

どんな風になっているのかと楽しみにしていたのですが、起動したとたん目の前が真っ暗になりました。
ウインドウのフロートの状態もメニューなどの色も含めて、まるで photoshop express かと思わんばかりの顔つき。まるでwindowsマシンを起動したのかと勘違いしそうな重苦しい雰囲気です。

これは絶対にカスタマイズ出来るなと環境設定をひらくと、ありました「インターフェース」の覧が。カラーテーマをクリックするとなんとなくCS5風な表情になります。でも、どことなくよそよそしい(>_<)

一体何がそうさせるのかとおもって探してみると、ありました。ウインドウメニューの下の方に「アプリケーションフレーム」というものが。このチェックを外すとようやくMacらしい顔が出てきました。とは言ってもcs5風で以前のMac版の顔はもう見せてくれないようです。

同様にBridgeもインターフェースが真っ黒になっています。環境設定で!!直して!!おきました。
いくらwindowsユーザーが増えたからって、そこまでこびなくても良いだろうと思う次第です。Illustratorもそんな塩梅なのかな。起動するのが恐いです。


6月 282012
 
fastcameraアイコン

fastcameraアイコン

非常の面白いアプローチのカメラです。

立ち上げたとたんにシャッターが切られはじめ、STOPボタンを押すまで撮影されます。撮影した画像はLibraryに登録され、開くとアニメーションフィルムの様に表示されチェックして保存画像を選択します。
動きのある物を撮影したいと思った時にシャッターチャンス を逃してしまう事がありますが、高速で撮影されるので後でゆっくりプレビューしながら気に入った画像を選択できるのでとても良いと思います。

撮影中画面

撮影中画面

選択中画面

選択中画面

無料だったのですが、現在は有料になってしまったようです。 170円


6月 202012
 

Appleから三連続メールが来ました。まだ問題をはらんでいるようです(^_^;)

(1)The status for the following app has changed to Processing for App Store.

(2)The following app has been approved. The status has changed to Ready for Sale.

(3)The status for the following app has changed to Pending Contract.

 

まずは制作したアプリが審査を通過してAppleStorに並ぶ手続きに入ったよ。と言う事だと思います。二番目は販売準備に入ったよと言う事。

そして、問題なのが三番目でアップルストアに並べようと思ったらペンディングになったよ。と言う事だと思います。

さて、そのPending Contractに関して、なんのメッセージもないんです。アプリケーションとしては問題がないのにペンディングと言う事は手続き上の問題しか考えられません。ギンコウも税の問題もクリアしたつもりです。まあ、取りあえずiTunes Connectにログインしてあちこち見回してみても訳が分からず、ネット検索。
それでもストレートな答えは出てきませんでした。問い合わせをすれば解決するのかも知れませんが、面倒くさい。

iTune connect

iTunes connect

そして最終的に得ただろう答えが、アプリを登録するときにどこかで聞きかじってdefault Langageに「English」を選択して、アプリの解説に日本語を入れてしまったためではないかと言う事です。しかし、このdefault Langageは後からの変更が効かないよす。変更するためには一度削除して再登録が必要そうな感じです(確かではありません)。それはとても面倒だしまた時間がかかります。と言う事で日本語で入れた部分を英語に翻訳してみました。自動翻訳してその後は手作業で修正。きっと、おかしいとは思いますが取りあえずこれでいいやと(^_^;)

変なところ(だらけでしょうが)に気がついた人は是非、これだけは無いよなぁ〜〜と、ご指摘を(他力本願)

[3D Stereogram is good for eye and brain]
Stereograms looks like good for the eyes, who keep the game or computer screen. By looking at the stereogram, interfere with the immobilization of the muscle to move the focus of the eye. Includes 30 works and unique Illustration Art & colorful Art, with beautiful Stereogram with a sense of healing , also be trained brain power with hand-drawn Illustration.
In addition, the Stereograms are also included, such as how or why it looks.

Artist HAL_ the writer began producing 3D Stereogram from 1993. he is the leading writer in Japan Stereogram Artist.


6月 122012
 

ようやくアップロードが終わりました。

色々と引っかかって、時間がかかったのですが、それでも何となく全体の流れが分かった程度で記憶は薄ぼんやりとしています。困ったモンです。

アップロード待ち

アップロード待ち

iTune connect でのapp申請は上手く完了し、ファイルのアップロード待ち状態なのですが最後に引っかかってしまったのがこれです。XcodeのArchiveからValidateしても下記のメッセージで完了出来ません。

The Bundle ID * defined in your Xcode project does not match the Bundle ID that you entered for this app in iTunes Connect *.

要するにAppleに登録申請したBundle IDとappのBundle IDが違うと言われているようなのですが、何処をどうして良いのやら。

Bundle ID defined

Bundle ID defined

このとろけそうになった脳が理解不能の領域に突入して、半日!!。
ようやく探り当てたのがXcodeのこの部分でした。

こんな部分を修正しなければならないなんて、ビジュアル脳では思いつきません。
これを申請した”Bundle IDのみ”に変更記載して 「Validate」をクリック!
おおお〜〜〜〜〜(^o^)y

Finish

Finish

はじめに「No」と書かれているので一瞬ギョッとしたのですが、よく読むと問題になる所は見つからないと言うメッセージ。ついにやりました!! そして最後に「Distribute」をクリック!!

無事にファイルはアップロードされ公開待ちとなりましたぁぁ〜〜〜〜〜感動!!

Finish

Finish

なんと、長い道のりだった事。

アプリは画像が中心なのでどうしてもファイルサイズが大きくなりOver the Airによるダウンロード制限を少し超えてしまっているのですが、iPhoneデバイスは今回のアプリでは無視しているので大丈夫だと勝手に判断。次回作品はファイルサイズを小さくする工夫をしてiPhoneでも見られる物を作りたいと考えています。

今日はギターの練習でもして、すこしPCの前から離れたいと思います。
さて、公開は何時になるんだろう。ああ、不備があって突っ返されるかも知れないし、、、、。(>_<)
そうならない事を祈りつつぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


6月 122012
 

エラー再び!!

いろいろなところを直して、最後にbuildを通そうとすると以下のような警告が出る様になってしまいました。

WARNING: The Copy Bundle Resources build phase contains this target’s Info.plist file

サイトを検索すると、….-info.plistが一度削除されて、追加された時に発生するそうです。
対処法は 「Project Navigator」で…-info.plistを選択>右上のViewで右のUtiltyを表示する>「Target Membership」でチェックを外す。

この意味が分からなかったので再び探す時間がかかってしまいました。実はここ。
図はチェックを外した状態です。