Translate this Page

8月 202012
 

Noteboek (notebook) old version です。Newバージョンがあるのかどうなのか謎です。どうやって撮影したのかも謎です。しかし、良いアイデアです。ペーパーiPhoneやiPadもあるので検索して楽しんでみてはいかがでしょう。

Newバージョンを見つけた方は教えて下さいね。


6月 182012
 

 

庭に咲いた紫陽花を、玄関先に運びました。梅雨空の下に咲いた姿より、凛として見えます。
ひと枝になり、我が身を律しているのでしょう。

紫陽花

紫陽花


3月 252012
 
いっしょに歩こう。展示作品 Faces27

Faces27

東北チャリティー展「いっしょに、歩こう。」が昨日で終了しました。ご来場下さった方々にはありがとうございました。ご来場出来なかった方々にはこちらで展示作品をご覧いただければと思います。(クリックして拡大画面をご覧下さい)

この作品は東日本大震災を受け「忘れて欲しくない」という気持ちをダイレクトに表した物です。展示期間中に何人もの方々が、この作品の前で涙をこらえて下り、そのことは私の気持ちがそのまま伝わったのだと、制作中の思いがよみがえりとても嬉しく感じました。

Faces 27 と言うタイトルは画面の中に27の人々の表情を表した事から来ていますが、キャプションを見られた方はお気づきになったと思いますが faces to entry heaven にかけています。heavenは美しく明るい新しい世界という思いを込めたタイトルです。今、この時が、明るい未来への出発点なのです。

テーマが決まった後の資料はインターネット上の被災写真を百点ほど選択し、デジタル上でですが被災地の火災の写真を拡大して下地にしています。さらに集めた資料の中から被災者を27名選択し、その表情を私の気持ちに添って変化させながら、画面の下の部分から積み上げていくように描いています。このときの描く順番も私にとってとても大切だったからです。

制作について聞かれる事も多かったので、その時にお話しした事を記しておきます。
制作は昨年末から構想を練り、資料を集め、コンピューター上でCORELのPainterを使い制作を開始しました。今年に入って2月の中旬にはデジタル上での制作を終え、株式会社グラフィック様のご協力の下、ジークレー(インクジェット方式)によるキャンバスへの出力を行いました。一週間ほどで京都から出力は届き、出力に合わせて木枠を制作しキャンバスを張り、その上にアクリル絵の具やクレパスなどで加筆しています。ディスプレイ上では分からなかったレイアウトのズレなども発見し、上部3cm部分やサイドの数センチはアナログ制作で描き足しています。

添付の写真は会場での単純な撮影なので、どうしても影が出来てしまいますのでPhotoshopを使い、かなり補正していますが、オリジナルとはかけ離れてしまっています。是非多くの人達に生の作品を見ていただきたいと言う思いがありますので、展示出来るところがあったら是非ご紹介下さい。小さなギャラリーでも、会社の会議室でも、喫茶店の奥にでも、どんなところでもかまいません、ご連絡下さい。

【東日本大震災】日本がシンディーを愛する理由 Japanese Version – YouTube.


3月 232012
 
アイキャッチ

ワコムクラブアカデミー

ワコムクラブアカデミー

 

本日3月23日ワコムクラブアカデミーにてイラストコース修了認定証発行記念講座がUstream放送と共に開催されます。こちらはワコムクラブの会員であれば、見る事が出来ます。内容はイラストコースの総評と、事前アンケートへの回答です。

なんと、イラストコース受講者のUstream配信会場への来場もあるそう。久しぶりのUstream出演と言う事もあり少し緊張するかも知れませんが、なるべくリラックスしてお話が出来ればと思っています。会員になっていない方は今すぐ無料登録して時間までディスプレイの前で待機して下さい。

ワコムクラブアカデミー

アカデミーからのお知らせ

2012年3月23日(金)、第1回イラストコース修了認定証の発行に合わせて、記念公開講座をワコム東京オフィスで開催します。こちらの講座は、事前アンケートで受けた質問に対して、実際にHAL_先生が回答いただく形式となり、当日はUstreamで配信し、 また同時にワコム東京オフィスでの観覧希望者も募集いたします。

先生への質問、および観覧希望はこちらからご応募ください。

アンケート募集&観覧希望はこちら

■イラストコース修了認定証発行記念公開講座詳細

・日時    :2012年3月23日(金) 17:30~18:30(開場:17:00)
・場所    :ワコム東京オフィス
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー21階 (地図
・参加可能数 :10名
・参加費   :無料(事前応募制)
・講座内容  :HAL_先生による、イラストコースの総評と、事前アンケートへの回答
講座の内容は、Ustreamで配信いたします。

当日ご来場のイラストコース修了課程認定者には、修了証をプリントアウトしてお渡しします。

アンケート募集&観覧希望はこちら

※2012年3月23日(金)に発行される、イラストコース修了認定証の発行予定者については、2012年3月15日(木)時点での対象者となります。次回は、3ヶ月後の発行予定です。